つぶやく(教育系)
2005年3月18日そもそも私は子どもと接するのが苦手だったのですが、教育実習を経験してから子ども大好き人間になりました。
おもに小学校で働くことが多いのですが、子どもが好きで好きでたまらない(それも常ににじみ出ている)小学校の教師集団や、わかる授業をトコトン追求する姿勢や、子どものいいところや可能性をトコトン探す姿勢を小学校で見ているうちに「小学校ってサイコー!!」と思うようになりました。
で、それを母校の高校の先生に話しました。だいぶ前の話ですね。
そしたら「でも、高校もいいわよ!」と返答されました。
いわく、高校生に対してはこちらが目線を下げなくとも、同じ視点でものごとを考えられるから、等身大の自分で一緒に人生を考えることができるのよ!とのこと。
ときには対教師、対生徒の役割を越えて一人一人の人間として向き合える魅力を語っていました。
いちど、中学で働いたことがあります。
きめ細かな生徒指導や相談体制に目からうろこが落ちました。悩める時代の子たちをチームで一丸となって支える先生たちを尊敬しました。
「授業研究は小学校に学べ、生徒指導は中学校に学べ」という言葉はホントなんだなーと感じました。
アンバランスな時代の子たちにしか表現できない素晴らしさや輝きってあるんだよ、そんな子たちと毎日接することができるなんてほんとに幸せ、と何かの本で中学校の先生が言っていました。
以前小学校で一緒に働いた友達が保育士の免許を取り、保育園で働いています。
給料は小学校にいたときよりも安いけど、でもこの仕事すっごく面白いと彼女は言っていました。
凄い勢いで心も体も成長する幼児期の子に対して、母親よりも長い時間を一緒に生活している保育士。言葉をしゃべったとか歩いたとか、そういう子どもの発達と一番最初に出会えるんだよ!と力説。
たしかに。毎日が感動なんだろうなぁ。
これらの職場を免許状1枚で渡り歩ける私の職業(ただし採用があればの話ですが…汗)に、ちょびっとだけ誇りをもっています。
おもに小学校で働くことが多いのですが、子どもが好きで好きでたまらない(それも常ににじみ出ている)小学校の教師集団や、わかる授業をトコトン追求する姿勢や、子どものいいところや可能性をトコトン探す姿勢を小学校で見ているうちに「小学校ってサイコー!!」と思うようになりました。
で、それを母校の高校の先生に話しました。だいぶ前の話ですね。
そしたら「でも、高校もいいわよ!」と返答されました。
いわく、高校生に対してはこちらが目線を下げなくとも、同じ視点でものごとを考えられるから、等身大の自分で一緒に人生を考えることができるのよ!とのこと。
ときには対教師、対生徒の役割を越えて一人一人の人間として向き合える魅力を語っていました。
いちど、中学で働いたことがあります。
きめ細かな生徒指導や相談体制に目からうろこが落ちました。悩める時代の子たちをチームで一丸となって支える先生たちを尊敬しました。
「授業研究は小学校に学べ、生徒指導は中学校に学べ」という言葉はホントなんだなーと感じました。
アンバランスな時代の子たちにしか表現できない素晴らしさや輝きってあるんだよ、そんな子たちと毎日接することができるなんてほんとに幸せ、と何かの本で中学校の先生が言っていました。
以前小学校で一緒に働いた友達が保育士の免許を取り、保育園で働いています。
給料は小学校にいたときよりも安いけど、でもこの仕事すっごく面白いと彼女は言っていました。
凄い勢いで心も体も成長する幼児期の子に対して、母親よりも長い時間を一緒に生活している保育士。言葉をしゃべったとか歩いたとか、そういう子どもの発達と一番最初に出会えるんだよ!と力説。
たしかに。毎日が感動なんだろうなぁ。
これらの職場を免許状1枚で渡り歩ける私の職業(ただし採用があればの話ですが…汗)に、ちょびっとだけ誇りをもっています。
コメント