あかるくたのしい男女交際
2006年4月21日コメント (8)6年生の担任の先生が「ちょっと、相談があるんですが…」と神妙な顔で近寄ってきました。
「はいはい、なんでしょう?」
隣同士の座席で、椅子を寄せて話を聞きました。
「思春期の男女交際とか恋愛についてね、TTで指導をしたいんですよ。云々…」
クラス内の男女関係がオトナになってきてて、中でも好きな男子に手紙を書くのを生きがいにしていて自分ちの机の上が書き溜めた手紙だらけになっている女の子と、その女の子に好意をもたれた男の子に対する友人からの視線、あたりに心配をしているとのこと。
彼氏と彼女になって1対1で付き合いたい、恋人同士みたいなことがしたい女の子。
とりあえず好かれて悪い気分はしないから、いっしょにいようかなって考える男の子。
そこへきて、最近女の子からの手紙が「どうして一所懸命手紙を書いてるのに返事をくれないの。」「お願いだから返事をください。」といった内容にエスカレート。
偶然手紙を見つけた男の子のお母さんがそれに気づき、担任に相談を持ちかけました。
「人を好きになることは心の成長のしるしだけど、あまり突っ走りすぎちゃ周りに迷惑もかけるし、なにより周囲の子たちが引いちゃうじゃない。」
「思春期にふさわしい男女交際みたいな感じの内容で話をすればいいですかね?」
「そそ!それで今度授業をお願いしたいんだけど、いいかなぁ?」
「ぜひぜひ。じゃ、勉強しておきますね。よろしくお願いします」
キターーー!愛の授業!(あ、ちょっと違うか。w)
その後、保健室にある思春期関連の本を読み漁り、「愛のシッタカブッダ」を発見。昔よく売れた本ですよね。
にせものの愛とほんものの愛を漫画でやさしく厳しく説いています。
使えるかも!
そして困った時には原点に。6年生の性教育副読本を熟読。
ふむふむ、グループ交際を強調ですね。
まーこの時期に付き合うったって、彼氏彼女の関係が楽しくて付き合ってるだけだろうから、成長もへったくれもないよねー。
そして、交際するグループをよく考えましょうと。要は不良連中に入るなってことか。w
あかるくたのしい男女交際ゴーゴー!
心はパワーポイントの教材計画を構想中(みたいな空想中)。
なんか今までにないモチベーションです。うぷぷ。
「はいはい、なんでしょう?」
隣同士の座席で、椅子を寄せて話を聞きました。
「思春期の男女交際とか恋愛についてね、TTで指導をしたいんですよ。云々…」
クラス内の男女関係がオトナになってきてて、中でも好きな男子に手紙を書くのを生きがいにしていて自分ちの机の上が書き溜めた手紙だらけになっている女の子と、その女の子に好意をもたれた男の子に対する友人からの視線、あたりに心配をしているとのこと。
彼氏と彼女になって1対1で付き合いたい、恋人同士みたいなことがしたい女の子。
とりあえず好かれて悪い気分はしないから、いっしょにいようかなって考える男の子。
そこへきて、最近女の子からの手紙が「どうして一所懸命手紙を書いてるのに返事をくれないの。」「お願いだから返事をください。」といった内容にエスカレート。
偶然手紙を見つけた男の子のお母さんがそれに気づき、担任に相談を持ちかけました。
「人を好きになることは心の成長のしるしだけど、あまり突っ走りすぎちゃ周りに迷惑もかけるし、なにより周囲の子たちが引いちゃうじゃない。」
「思春期にふさわしい男女交際みたいな感じの内容で話をすればいいですかね?」
「そそ!それで今度授業をお願いしたいんだけど、いいかなぁ?」
「ぜひぜひ。じゃ、勉強しておきますね。よろしくお願いします」
キターーー!愛の授業!(あ、ちょっと違うか。w)
その後、保健室にある思春期関連の本を読み漁り、「愛のシッタカブッダ」を発見。昔よく売れた本ですよね。
にせものの愛とほんものの愛を漫画でやさしく厳しく説いています。
使えるかも!
そして困った時には原点に。6年生の性教育副読本を熟読。
ふむふむ、グループ交際を強調ですね。
まーこの時期に付き合うったって、彼氏彼女の関係が楽しくて付き合ってるだけだろうから、成長もへったくれもないよねー。
そして、交際するグループをよく考えましょうと。要は不良連中に入るなってことか。w
あかるくたのしい男女交際ゴーゴー!
心はパワーポイントの教材計画を構想中(みたいな空想中)。
なんか今までにないモチベーションです。うぷぷ。
コメント
しかしイマドキだと、もはや大人世代でもグループ交際時代の経験者は少ない気がします。
……だからなのか!笑
(* ̄m ̄)プッ
後日談を拝見できればと思います。
>3740さん
意外と教える方も難しいんですよ。SEXをまだ学んでいないだけに。
ちなみに授業は5月末ですので、気長にお待ちください。w
>もっさん
「自然の理」にもとづいた本能的行動を主とする、古い脳を大事にして理性を開発しない考え方は、学校教育の進む方向ではないと思ってます。
人間の歴史って大脳新皮質と大脳辺縁系の戦いだと思うんだけど(強引w)、なんとなく社会全体が幼稚化してるイマドキは、もしかしたら大脳辺縁系の時代かも?
だから、もっさんの言うようなことも立派に論調として受け入れられてるんだろうなー、と、思いました。
(* ̄m ̄)プッ